オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

30代妻子持ちサラリーマンの資産公開【2019年9月】

f:id:ohnamuzi:20191013102214j:plain

どーも、オオナムヂです。

史上最強の台風19号が過ぎ去りました。皆さん大丈夫でしたでしょうか。
私は荒川の氾濫にびくびくしており、Twitterで多摩川氾濫・荒川氾濫がトレンドに出てきたときには不安でいっぱいでしたが、何とか無事でした。被害にあわれた皆様が一日でも早く日常の生活に戻れるよう願っております。

さて、では気持ちを切り替えて資産状況を確認していきます。

前回の記事はこちらから!

www.ohnamuzi.com

2019年9月の資産状況

カテゴリ
評価額
前月比
預金 ¥2,104,459 ¥52,123
保険商品 ¥4,429,626 ¥52,053
確定拠出年金 ¥3,271,118 ¥94,519
TOTAL ¥9,905,986 ¥201,228

※1$=107.28円換算

先月が悪かったせいもあり、大きくリバウンドしました。ドル円の水準も株価も復活したようですね。 確定拠出年金については元金も大きくなってるので株価変動による振れ幅も大きくなっていますね。少し怖い感じもしますが。

預金については8月の旅行のクレジット請求で、マイナスにもなりえると考えていましたが+5万なのは驚きです。消費税増税によるプレミアム商品券(10万円の現金で11万円の商品券が買える)についても、預金勘定として計上しているので、それのプラス分もありますが、にしても多いですね。

と思って調べてみたら9月は定期代支給の月でした。定期代が約6万なので、感覚値ともピタリと一致してますね。定期はクレジット購入してるので反動は来月に持ち越しのようです。

目標に対する進捗率

年間の目標額の対する達成具合をチェックしていきます。

カテゴリ
7月
8月
9月
10月
11月
12月
預金目標額 ¥1,962,709 ¥1,977,709 ¥1,992,709 ¥2,007,709 ¥2,022,709 ¥2,522,709
預金実績額 ¥2,031,724 ¥2,052,336 ¥2,104,459 - - -
預金予実差 ¥69,015 ¥74,627 ¥111,750 - - -
年金目標額 ¥3.208,670 ¥3.238,670 ¥3.268,670 ¥3.298,670 ¥3.328,670 ¥3.358,670
年金実績額 ¥3,228,672 ¥3,176,599 ¥3,271,118 - - -
年金予実差 ¥20,002 -¥62,071 ¥2,448 - - -

確定拠出年金、先月に比べると大きくプラスなので、目標超えも余裕と思っていたらギリギリでした。

f:id:ohnamuzi:20191013104630p:plain

現状の資産状況はこの通りですが、こう見るとゴールドの比率が低いように感じるので、少し株からゴールドに移そうかと思います。J-REITについては7月に全部利益確定しましたが、どうやらその後も上昇を続けているようですね。今更購入する気もしないので、当面は株とゴールドの比率を変えつつ、目標達成できればいいかなといったところです。