オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

30代妻子持ちサラリーマンの資産公開【2019年8月】

f:id:ohnamuzi:20190907170607j:plain

どーも、オオナムヂです。

2019年の夏ももう終わろうとしてますね。夏休み、色々エンジョイできたでしょうか。
さて、国際情勢は米中の貿易戦争が盛んになり、株価の動向も気になるところですが、いつも通り資産状況の確認をしていきたいと思います。

前回の記事はこちらから!

www.ohnamuzi.com

2019年8月の資産状況

カテゴリ
評価額
前月比
預金 ¥2,052,336 ¥20,612
保険商品 ¥4,375,573 -¥4,942
確定拠出年金 ¥3,176,599 -¥52,073
TOTAL ¥9,704,758 -¥38,454

※1$=106.21円換算

まずレートが先月に比べると2円近く円高方向に推移していますね。これによって、外貨建保険の円貨換算額が落ち込んで、保険商品の評価額が初のマイナスになっています。また貿易戦争による株価低迷で、確定拠出年金も大きくマイナス。まー先月が良すぎたので、その反動みたいなもんでしょうか。

ちなみに預金ですが8月の夏休み旅行のクレジット払いの反動が来月出るかと思います。。。

目標に対する進捗率

年間の目標額の対する達成具合をチェックしていきます。

カテゴリ
7月
8月
9月
10月
11月
12月
預金目標額 ¥1,962,709 ¥1,977,709 ¥1,992,709 ¥2,007,709 ¥2,022,709 ¥2,522,709
預金実績額 ¥2,031,724 ¥2,052,336 - - - -
預金予実差 ¥69,015 ¥74,627 - - - -
年金目標額 ¥3.208,670 ¥3.238,670 ¥3.268,670 ¥3.298,670 ¥3.328,670 ¥3.358,670
年金実績額 ¥3,228,672 ¥3,176,599 - - - -
年金予実差 ¥20,002 -¥62,071 - - - -

確定拠出年金、大きなマイナスです。果たして今年の目標達成できるのか、不安になってきました。先々月当たりに、J-REIT(不動産)がさすがに上がりすぎと判断して利益確定したんですが、少し早かったんでしょうかね。まーそこも年末あたりに総振り返りをしたいと思います。今は、、、貿易戦争が終息するのを祈るのみですね。。。

はい、今月はこんなところで、また来月報告しますー。