オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

30代妻子持ちサラリーマンの資産公開【2019年10月】

f:id:ohnamuzi:20191103232618j:plain

どーも、オオナムヂです。

最近DIYに目覚めました。空いた空間に本棚が作れたりするので、何故今までやらなかったのかと思ってしまうほどのインパクトです。素人ながら棚を作ったのでそちらの方もブログに綴っていきたいと思います。

さて、ではいつも通り資産状況を確認していきましょう。

前回の記事はこちらから!

www.ohnamuzi.com

2019年10月の資産状況

カテゴリ
評価額
前月比
預金 ¥1,961,173 -¥143,286
保険商品 ¥4,461,498 ¥31,872
確定拠出年金 ¥3,371,274 ¥100,156
TOTAL ¥9,897,639 -¥8,347

※1$=107.79円換算

預金が思った以上に減ってます。それもそのはず、、、今月は結婚式ラッシュでした。。。
いやーやっぱり結婚式は祝儀があるので重なると結構インパクトでかいですね。ただし思いのほか確定拠出年金が好調だったので総資産としてはほぼ横ばいとなりました。

目標に対する進捗率

年間の目標額の対する達成具合をチェックしていきます。

カテゴリ
7月
8月
9月
10月
11月
12月
預金目標額 ¥1,962,709 ¥1,977,709 ¥1,992,709 ¥2,007,709 ¥2,022,709 ¥2,522,709
預金実績額 ¥2,031,724 ¥2,052,336 ¥2,104,459 ¥1,961,173 - -
預金予実差 ¥69,015 ¥74,627 ¥111,750 -¥46,536 - -
年金目標額 ¥3.208,670 ¥3.238,670 ¥3.268,670 ¥3.298,670 ¥3.328,670 ¥3.358,670
年金実績額 ¥3,228,672 ¥3,176,599 ¥3,271,118 ¥3,371,274 - -
年金予実差 ¥20,002 -¥62,071 ¥2,448 ¥72,604 - -

先月までは貯金生活だった預金も、借金生活に突入です。このままリカバリできなければ、年末の目標250万に未達となってしまいそうです。すこし気を引き締めていかなければ・・・・
確定拠出年金は大幅に伸びました。このまま逃げ切りたいところです。

f:id:ohnamuzi:20191103233802p:plain

確定拠出年金の資産状況はこの通りです。 成長型(先進国)の株が大きく伸びてます。ゴールドも好調です。少し成長型によりすぎているので、成長型を売って、ゴールドを買っていこうと思います。

さぁ今年も残り2カ月となりました。預金の目標額の達成に黄色信号がともりましたが、少し節約すればなんとかなりそうな気もします。確定拠出年金は好調ですが、風が吹けば飛ぶのが確定拠出年金なので最後まで気が抜けません。日々世の中の動向をチェックして、何かあれば迅速に商品を買い替えて対応していこうと思います。

ではでは今月はこんなところで。