オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

30代妻子持ちサラリーマンの資産公開【2019年5月】

f:id:ohnamuzi:20190601220825j:plain

どーも、オオナムヂです。

10連休も遠い昔の出来事と感じるようになってしまった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

令和最初の月も何事もなく終わりましたが、資産の方はどうなっていることやら。連休明けに当然のように株価は下落しましたが、果たして持ちこたえているのやら、崩壊しているのやら、、、さっそく見ていきたいと思います。

先月の記事はこちらから!

www.ohnamuzi.com

2019年5月の資産状況

カテゴリ
評価額
前月比
預金 ¥1,352,487 ¥26,128
保険商品 ¥4,210,563 -¥20,610
確定拠出年金 ¥3,059,540 -¥58,509
TOTAL ¥8,719,0481 -¥60,664

※1$=109.11円換算

はい、すべては株安と円高が悪いんです。
先月のレートが1$=111.60円換算ですので、レートだけだと純粋に-2.23%減になるはずなので、総資産前月比-0.69%ということは持ちこたえているという評価も成り立つと思います。

とはいえ、先月もマイナスであり、2019年3月の総資産から比べると12万くらいのマイナスなので、メンタル面ではなかなかきついところがあります。

しかししかし、HOWEVER、来月はサラリーマンの味方ボーナス月ですので、こんなきつさも吹き飛ぶ!!

くらい入ってくれたらうれしいな~(泣)

確定拠出年金の行方

ブレグジットに備えて、金などの安全資産に切り替えましたがそれが裏目に出つつあります。。。

f:id:ohnamuzi:20190601222858p:plain

現状はこのような感じです。
J-REITが孤軍奮発しているような感じですね。 待機資金ですが、新興国債券を売却して、成長国株式とJ-REITを購入する手続き中となります。

J-REITがどこまで上がるのか、注目したいところですね。