オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

【関東ITSで行く】琵琶湖・京都4日間の旅 旅行の全費用公開!

f:id:ohnamuzi:20180923221933j:plain

どーも、オオナムヂです。

関東ITSをフル活用した、琵琶湖・京都4日間の旅。
今回の記事では、旅でかかった費用すべてを公開します。
同じような旅行を考えている方に、少しでも参考になればこれ幸いです。

目次

まずは宿泊費

今回の旅は関東ITS健保を活用して、宿泊施設は全て健保の補助対象施設から選びました。結果としてホテルの質から考えれば、気まずいくらい激安になりました。
内訳を公開します。(金額はすべて2人分です。ベビーは全て無料でした。)

日程 ホテル 金額
1日目 琵琶レイクオーツカ 12,258円
2日目 ベッセルホテルカンパーナ京都五条 4,000円
3日目 3,500円
総額 19,758円

まず、1泊目の琵琶レイクオーツカ。こちらは関東ITS健保の保養施設ということで、被保険者・被扶養者は5,400円になります。
嫁は被扶養者なので合わせて10,800円ですが、夕食の時のアルコールは実費、ということで締めて12,528円になりました。

さらに関東ITSでは、補助金対象施設なるものがあり、その場合は1泊1人5,000円まで補助金が出ます。利用限度は1年度に3泊までです。

で、その補助金対象施設に含まれていたベッセルホテルカンパーナ京都五条に泊まらせて頂きました。2泊目の記事でも書きましたが、大浴場あり、ドリンクサービスありでかなりお勧めなホテルです。
本来であれば1泊1人7,000円ですが、補助5,000円を利用して1人2,000円となります。

2連泊すると500円引きということで、4,000円から500円引きで3,500円です。
もはや安すぎで気まずいくらいです。。。

次いで交通費

日程 ルート 金額
1日目 家~羽田 1,320円
  羽田~大阪(伊丹) -
  大阪~近江舞子 2,980円
2日目 近江舞子~京都 1,340円
  2dayパス(地下鉄・バス) 3,400円
3日目 稲荷大社~京都 280円
4日目 1dayパス(地下鉄) 1200円
  京都~大阪 1,340円
  羽田~家 1,320円
総額 13,180円

飛行機代についても、「どこかにマイル」に申し込んで0円で乗ってます。
関東ITSと組み合わせた威力はやばいです。

京都での観光は、2日間パス、1日パスを利用しましたがこれはかなりお得(ベビー連れのゆる旅でもPayしました)ので、絶対買ったほうがいいと思います。

意外に高い(?)食費

内訳すべて記載していきます。すべて2人分の食費です。
(ベビー食事はレトルト離乳食を持参)

日程 時間 お店(メニュー) 金額
1日目 羽田空港内 うどん 1,040円
  ホテル食 宿泊費に含む
2日目 ホテル食 宿泊費に含む
  D&D食堂(京都定食) 2,800円
  丸太町十二段屋(水菜) 4,080円
3日目 進々堂 1,360円
  富士屋 1,840円
  TENDAN 9,260円
4日目 なし -
  蕎麦の実よしむら 2,460円
総額 22,840円

3日目夜に奮発してしまったのでまーこれくらいですかね。
こう見てみるとホテル食はお得ですねー。

残るは雑費

何かと多い雑費ですが、これも日程別にまとめました。

日程 内容 金額
1日目 コーヒー等 435円
  お酒・お菓子等 555円
2日目 御朱印帳(晴明神社) 2,000円
  おみくじ(晴明神社) 200円
  御朱印(賀茂御祖神社) 300円
  お酒・お菓子等 658円
3日目 御朱印(稲荷大社) 300円
  御朱印(平安神宮) 300円
  コーヒー等 854円
  お酒・お菓子等 775円
4日目 御朱印(稲荷大社) 300円
  コーヒー等 285円
  お土産代 4,380円
総額 11,342円

これも、まーこんなもんでしょう。思った以上に浪費してませんでしたw

気になる総額は・・・

さてさて、以上をカテゴリ別にまとめると以下のようになります。

カテゴリ 金額
宿泊費 19,758円
交通費 13,180円
食費 22,840円
雑費 11,352円
総額 67,130円

6万円代ということで、飛行機で行って3泊4日ということを考えるとやはり激安旅でした。旅中は特に節約は意識せず普通に過ごしましたがこのTOTAL費用なので、大満足でございます。

今後も関東ITS健保をうまく活用して、いろんなとこ行って御朱印帳1冊目を完成させたいですね。

ではでは~。