オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

30代妻子持ちサラリーマンの資産公開【2020年2月】

f:id:ohnamuzi:20200229105339p:plain

どーも、オオナムヂです。

先月の記事にて、コロナウイルスについて「来月の資産公開を出すころには終息に向かっていることを期待しつつ」と記載しましたが、小中高が休校になるなど、とんでもない事態になってしまいました。ここ1~2週間が勝負ということで、改めて「来月の資産公開を出すころには終息に向かっていることを期待しつつ」、今月も粛々と資産状況を確認していきたいと思います。

前回の記事はこちらから!

www.ohnamuzi.com

2020年2月の資産状況

カテゴリ
評価額
前月比
預金 ¥2,437,202 ¥10,516
保険商品 ¥4,726,261 ¥37,261
確定拠出年金 ¥3,576,248 -¥3,105
TOTAL ¥10,739,711 ¥44,772

※1$=109.17円換算

確定拠出年金が久しぶりのマイナス成長になりました。言うまでもなくコロナウイルスの影響ですが、かなりゴールドよりの配分にしたことでダメージは低減できたのではないかと感じています。これについては、後程詳しく書いていきます。

預金については、今月も低成長が続いていますが、来月は大幅なマイナスが予想されます。というのもiphoneが壊れて、iphone11を一括払いで購入したためです。それまではiphone6を約4年4か月使用していたので、まー納得の購入です。とりあえず上半期は目標の下方修正はなし、でやっていきたいと思います。

目標に対する進捗率

年間の目標額の対する達成具合をチェックしていきます。

カテゴリ
1月
2月
3月
4月
5月
6月
預金目標額 ¥2,478,569 ¥2,493,569 ¥2,508,569 ¥2,523,569 ¥2,538,569 ¥3,038,569
預金実績額 ¥2,426,686 ¥2,437,202 - - - -
預金予実差 -¥51,883 -¥56,367 - - - -
年金目標額 ¥3,584,238 ¥3,639,238 ¥3,694,238 ¥3,749,238 ¥3,804,238 ¥3,859,238
年金実績額 ¥3,579,353 ¥3,576,248 - - - -
年金予実差 -¥4,885 -¥62,990 - - - -

預金はもう挽回不可能なレベルまで達したかもしれません。確定拠出年金は目標を少し高めに設定したこともありますが、新型コロナの影響が出ているのでこれも致し方なしという他ありません。

それでも、今年当初の戦争勃発の可能性(アメリカ vs イラク)の時に、ゴールドに重きを置いた配分に切り替えました。その後戦争回避の報道が流れた後もBREXITがあるためホールドしていた時に、コロナウイルスがやってきました。これによってしばらくはゴールドが上昇すると思われ、実際に上昇していたのですが、特にここ数日の変動が激しすぎで一気に目減りしました。

ご参考までに、直近3営業日分の状況を並べてみます。

f:id:ohnamuzi:20200229111240p:plain
f:id:ohnamuzi:20200229111250p:plain
f:id:ohnamuzi:20200229111258p:plain

大幅な下落が起きていることがお分かりいただけるかと思います。株が下がった場合は基本的にゴールドは上昇する傾向にあるのですが、そのセオリーを無視してすべてが下落しています。それでもまだゴールドのほうがダメージが少ないのかなと思っていますが、いったいこの状況がどこまで続くのか、一寸先は闇の状況です。

ウェルスナビについても、つい先日(2/23)までは11万3千円あったのが、現在は10万円まで下落しています。

f:id:ohnamuzi:20200229111736p:plain

すでにリーマン級という報道もチラホラされてきましたが、今後コロナも更に広がる可能性がある中での、この状況なので、なかなか深刻な状況です。これ以上の広まりがおこならないように、また自分自身も感染しないように祈るばかりです。