オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

【関東ITSで行く】琵琶湖・京都4日間の旅 2日目

f:id:ohnamuzi:20180923221933j:plain

どーも。オオナムヂです。

琵琶湖・京都4日間の旅、2日目は大して観光らしい観光をしていない琵琶湖に別れを告げ、京都に向かいます。ベビーを連れての京都旅はどうなることやら。
あと、この旅で人生初の御朱印帳を衝動買いしてしまいました。
これからの旅でも御朱印を集めて立派な御朱印帳を完成させたいと思います。

ではでは2日目のスタートです。

1日目の記事はこちら。

www.ohnamuzi.com

目次

ホテルで朝食からの琵琶湖眺め

夕食がとてもおいしかったので、朝食も楽しみにしていたら期待を裏切らないザ・和食でした。うーむ、日本人に生まれて幸せです。
f:id:ohnamuzi:20180924231729j:plain:w300

11時チェックアウトなので、朝食後ゆっくり朝風呂に入り、ロビーのソファでぐだぐだしたりして、 ゆったり流れる時間を満喫しました。ちなみにロビーはこんな感じ。 f:id:ohnamuzi:20180924231748j:plain:w250f:id:ohnamuzi:20180924231738j:plain:w250

写真を撮り忘れましたが、なかなか立派な日本庭園がありました。鯉も泳いでたりして、泊まられたら是非一周してみて下さい。

そんなこんなで結局宿をでたのが10時過ぎくらいになりました。宿の前が琵琶湖になっているので、この旅唯一の琵琶湖観光。(というかただ眺めるだけ。。。)

f:id:ohnamuzi:20180924231758j:plain

松が植えてあっていい感じ。

f:id:ohnamuzi:20180924231806j:plain

人生初琵琶湖でしたが、いやーでかいでかい。

f:id:ohnamuzi:20180924231815j:plain

海水浴ならぬ湖水浴とかいう言葉があることを初めて知りました。

以上!琵琶湖終わり!

京都に向かいます。

寺社巡り

近江舞子駅から京都駅までは、急行で30分くらい。ただし急行は1時間に1本しかないので普通に各駅で行きました。それでも50分弱くらいだったような。
そんな感じでお昼前に京都につき、さっそく五条にあるベッセルホテルカンパーナ京都五条にいって、荷物を預かってもらいました。
チェックインは14時からなので、お昼を食べに近所を散策することに。 www.vessel-hotel.jp

佛光寺

嫁が行きたいランチのお店が近くにあるということで、とりあえず行ってみる。
f:id:ohnamuzi:20180924231821j:plain:w300

そのお店なんと、お寺の敷地内にありました。 D&DEPARTMENTというお店。少しこじゃれたカフェ風のお店でした。
そこで京都定食を注文!写真ではよくわからないですが茄子の田楽味噌がついたやつがやわらかすぎて、満足のいく味でした。 f:id:ohnamuzi:20180924231830j:plain:w300

そしてお寺をぐるっとまわって、ちょうどいい時間になったのでホテルに戻りチェックイン。
f:id:ohnamuzi:20180924231850j:plain:w250f:id:ohnamuzi:20180924231841j:plain:w250
このホテルも関東ITS健保の対象でなんと1泊2,000円。連泊すると500円OFFということで、親子3人で2泊7,000円という破格の値段!(ベビーは無料)
もう関東ITS健保には足を向けて寝れません。

受付が多国籍な感じでしたが、日本語も流暢だったので特に気になりません。結構外国人宿泊客が多かったような気がします。

また、サービスも結構行き届いてベビー用のおむつ入れを頼んだら部屋まで持ってきてくれました。あと受付に行けばベビー用の遊び道具とかも貸し出ししてくれたりもするので、子供連れにも結構よいホテルかもしれません。フロントで14時から24時くらいまでドリンク飲み放題で、カフェラテがなかなかおいしかったです。

f:id:ohnamuzi:20180924231859j:plain:w300

晴明神社

ホテルにチェックインを済ませて、本格的な京都観光スタートです。 実は嫁と数年前にも京都旅行したことがあり、清水寺等の超メジャースポットは観光済みなので、今回はふつう(?)のメジャースポットレベルの場所を回ります。

で、最初に選んだのが晴明神社

ホテルでどこ行こうかググっていた時に、晴明神社で販売している御朱印帳が欲しくなったので行ってみました。

f:id:ohnamuzi:20180924231914j:plain:w250f:id:ohnamuzi:20180924231907j:plain:w250

いやー、さすが晴明様です。入る前からなにやら不思議なオーラが漂っております。

f:id:ohnamuzi:20180924231922j:plain:w250

この井戸。晴明様が念じて湧き出た水だそうです。奇跡の水ということで持って帰る人もいるみたいです。
この井戸を待ち受けにすると運気が向上するとか。縁起ものなのでブログの画像に指定させていただきました。晴明さん、このブログ、よろしくお願いしますw

f:id:ohnamuzi:20180924231929j:plain:w250

こちらが五芒星の元となった桔梗の花。晴明神社の敷地内に咲いていました。

そして念願の御朱印帳、ゲットです。

f:id:ohnamuzi:20180924234035j:plain:w250

simple is best.

五芒星が光り輝いています。

そして一枚目には

f:id:ohnamuzi:20180924234043j:plain:w250

かっちょいいですねー。

御朱印コレクターの道、スタートです。

晴明神社に別れを告げ、次どこ行こうかと思っていたら近くに下鴨神社があることがわかりました。なんか名前は聞いたことあるぞ、ということで行ってみよー。

下鴨神社賀茂御祖神社

と思って行ってみましたが、ちょうど暑さも落ち着いた9月中旬ということもあり、 蚊がめっちゃいる! 夏が熱すぎてバテ気味だった蚊さんたちがここぞとばかりに血を吸ってきます。
かゆすぎなので、サクっと回って世界遺産である下鴨神社を後にしました。(泣)

f:id:ohnamuzi:20180924234102j:plain:w250

あ、サクっとといっても、ちゃんと御朱印はゲットしてますよ。

f:id:ohnamuzi:20180924234049j:plain:w250

達筆ですねー。正式名称は賀茂御祖神社っていうんですね。 次は蚊のいないシーズンに再訪させて頂きます。

和食に次ぐ和食に次ぐ和食(でも、和食うまし・・・)

さて、そんなこんなで日もくれそうな感じになり、夕食どうしよーと思っていたところ、またまた嫁が行ってみたいところが近くにあるということで、とりあえず行ってみました。

丸太町十二段家。(まるたまちじゅうにだんや、と読みます)

行列ができるほどの店!という妻の案内をあまり心には止めずにお店に入ってみました。なかなか雰囲気のある家屋ですが、客は同タイミングで入った1組のみ。

どこが行列?っていうかまた和食かよー、という感じでしたが、運ばれてきた料理を口に入れた瞬間、うんめええええええええ!と心の中で叫ぶ自分がいました。

f:id:ohnamuzi:20180924234109j:plain

出し巻き卵うまし、米もうまし、漬物うまし。というか全部うまし。 というかやっぱり出し巻き卵うまし。という感じです。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000438/ www.m-jyunidanya.com

たまたま平日だったから空いてただけみたいです。 今後京都行くことがあったら、毎回行きたいお店になりました。

このままホテルに戻るのも、という感じだったので京都駅をぶらり。

f:id:ohnamuzi:20180924234134j:plain:w250

いつも見るだけで中に入ったことのない京都タワー
今回も入ることはないと思いますが、いつかは登らせていただきます。

f:id:ohnamuzi:20180924234141j:plain:w250

先日の台風の影響で、京都駅内で雨漏り(?)が発生しているようです。
今回の旅行に台風が直撃しなくて良かった。。。

そんなこんなで2日目は終了ーーーーー。

ベビー連れての京都旅。最初の佛光寺はベビーカーで行ってたんですが、お寺の砂利道ベビーカー無理!ということに気づき、それ以降はベビーカーをホテルに封印し、すべて抱っこ紐で回りました。

あ、書き忘れましたがホテルカンパーナ、大浴場あります。
歩き疲れた足を癒すにはやっぱりお風呂ですね。

3日目も御朱印集められるよう、色々なところを回っていきます!