オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

【宿泊レポ】ベネフィット・ステーション箱根宮城野&熱海 その③

f:id:ohnamuzi:20190503110220j:plain

どーも、オオナムヂです。
箱根・熱海の旅も折り返し地点に差し掛かりました。2日目は箱根から小田原経由で熱海に向かいます。

前回の記事はこちらから!

www.ohnamuzi.com

小田原散策

強羅駅からどこを経由して熱海に行くか、いくつか選択肢はありましたが、超無難な小田原経由ルートにしました。
他にも箱根園御殿場アウトレットへ行く案もありましたが10連休ということ、さらには当日の天候が雨だったということもあって、無難な選択にしてみました。子供が大きくなって再訪することがあれば、箱根神社・九頭龍神社などにも足を運んでみたいと思います。

f:id:ohnamuzi:20190503110225j:plain

▲チェックアウト11時まで宿でゴロゴロしていたので、小田原に着いたことにはちょうど昼飯時。今宵もグルメプランなので、少し控えめに、ということで小田原駅直結の商業施設「ラスカ」内にあったお弁当屋さんで済ませることに。塩だれカルビ弁当にメンチカツをつけて頂きました。塩だれカルビ、めちゃくちゃおいしかったですw

f:id:ohnamuzi:20190503110228j:plain

▲小田原といえば小田原城。ということでぶらぶら散歩がてら訪れてみました。

f:id:ohnamuzi:20190503110231j:plain

▲小田原城敷地内に報徳二宮神社なるものを発見。御朱印コレクターとしては見逃せないポイントです。

f:id:ohnamuzi:20190505101745p:plain

▲なかなか立派な趣の神社でした。令和目前ということで気持ちが高まり、普段買わないお守りも買ってしまいましたw

f:id:ohnamuzi:20190503110236j:plain

▲二宮金次郎像を発見。ははー。ここは二宮金次郎を祭る神社なのだな、とここで初めて気づく。

f:id:ohnamuzi:20190503110824j:plain

▲御朱印GETしました。おそらくこれが平成最後の御朱印となります。ちなみに、御朱印コレクターしていて初めての経験でしたが、御朱印の代金が「お気持ち」で結構です、という形式でした。善良市民であるワタクシは相場の300円をお納めしましたが、みなさんどんな感じなんでしょうかねwちなみに私の前の人も300円を納めていました(笑)

f:id:ohnamuzi:20190503110241j:plain

▲こちらが報徳二宮神社の鳥居になります。なかなか立派な鳥居です。小田原駅からお城に向かうと、神社の脇から入っていく形になり、鳥居から出る形になってしまうので、正式にお参りしたい人はぐるっと回ってから入るのをお勧めします。

f:id:ohnamuzi:20190503110705j:plain

▲小田原城の天守閣です。さすがにベビーカーで天守閣に上がることは断念して、ここでストップ。子供が大きくなったら一緒に天守閣の上から小田原城下の街並みを見下ろしたいですね。

ベネフィットステーション熱海

さて一気に話は飛んで、ベネフィットステーション熱海に向かいます。熱海駅から山側に向かってバスで20分。

f:id:ohnamuzi:20190503110708j:plain

▲これが入り口です。この辺りは色々な企業の保養所が林立しているようで、同じような目的の人がバスに同乗していましたが、バス停を下りてベネフィットステーション熱海に向かうのは我々だけでした。

f:id:ohnamuzi:20190503110709j:plain

▲こちらが玄関口になります。

f:id:ohnamuzi:20190503110712j:plain

▲箱根と比べるとなんとなく新しい感じがします。ここはもともと沖電気の保養所だったみたいですね。

f:id:ohnamuzi:20190505110230p:plain

▲受付前のラウンジです。写真撮り忘れましたが、この右手のほうに箱根でもあったコーヒーメーカーがあります。ここもコーヒー飲み放題です。

f:id:ohnamuzi:20190503110717j:plain

▲お部屋はこんな感じ。やっぱり箱根と比べると少し綺麗な感じがします。

f:id:ohnamuzi:20190503110719j:plain

▲手前にあるのが冷蔵庫ですが、なかなかの大きさw

f:id:ohnamuzi:20190503110722j:plain

▲椅子と机もちゃんとあります。

f:id:ohnamuzi:20190503110724j:plain

▲箱根ではなかったお風呂が各部屋についているようです。

f:id:ohnamuzi:20190503110727j:plain

▲これで赤ちゃん連れも安心ですね。ただし、この宿の大浴場も客室自体が少ないからかほぼ独占状態で使わせていただきました。ベビーも普通にお風呂に入れれたので客室にあったお風呂は使わなかったです。

大浴場については、個人的には熱海のほうが好きです。まずお風呂からの眺めがオーシャンビューという点がポイント高いです。露天風呂が一人サイズのお風呂なんですが、客数が少ないので普通に入ることができました。あと、サウナもあるというのが箱根との違いになります。

はい、ということでいったん今回はここまで! 気になる夕食・朝食は次回に続きます!