オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

長崎2泊3日の旅 1日目

f:id:ohnamuzi:20181014003710j:plain

どーも、オオナムヂです。

次の旅行の予定もたってないので、とりあえず過去の旅行について記事にしていきたいと思います。

写真は残っていますが、記憶はすでに曖昧になっている部分もあるので、思い出しながら書いていこうと思います。

それでは、2017年6月に行った長崎2泊3日の旅、スタートです。

目次

出産前、最後の旅行

時は2017年6月。ベビーが生まれる前の最後の旅行として長崎に行ってきました。
f:id:ohnamuzi:20181014003155j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014003231j:plain:w300  

妊娠中なので飛行機には1番乗り。貸し切り状態というのは一瞬でも気持ち良いものです。

f:id:ohnamuzi:20181014003333j:plain

▲長崎空港についた後、市街地に向かうためにバスに乗ります。
写真からはわかりませんが、補助席までびっしり埋まってます。

ホテル着

f:id:ohnamuzi:20181014003342j:plain:w300
▲ホテル近辺に到着。標識が西洋っぽくてお洒落です。

f:id:ohnamuzi:20181014003359j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014003405j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014003430j:plain:w300

▲ホテルにチェックイン。一泊目はホテルモントレ長崎です。
全てがアンティーク調で統一されていて長崎っぽい感じのホテルです。

f:id:ohnamuzi:20181014003517j:plain

▲チェックイン後、さっそく街へぶらり。すると長崎名物、路面電車の登場です。
この旅行の時期にちょうどカールが東日本での販売を終了するというのがニュースになっていた頃です。

平和公園

f:id:ohnamuzi:20181014003540j:plain

▲真っ先に訪れたのは「平和公園」。平和を愛するものとしてはここは避けては通れません。

f:id:ohnamuzi:20181014003551j:plain

▲この世界には決して繰り返してはいけない過ちがあります。

f:id:ohnamuzi:20181014003618j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014003644j:plain:w300

▲有名な平和の像以外にも、いくつかの像がありました。それらのところには外国からの寄付によって建てられたという文言が書いてあったような気がします。

f:id:ohnamuzi:20181014003710j:plain

▲雲の形が神々しいですね。

f:id:ohnamuzi:20181014003718j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014003740j:plain:w300

▲なんでもない平日に行っても、千羽鶴がびっしりあり、いくつもの水のペットボトルが置かれていました。
この光景がいつまでも続けばいいな、と思います。

f:id:ohnamuzi:20181014003830j:plain

▲大事なことなので、もう一回言います。
この世界には決して繰り返してはいけない過ちがあります。

原爆資料館

f:id:ohnamuzi:20181014003912j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014003926j:plain:w300

▲原爆資料館に行きました。被ばくした弁当箱、そこに入っていたお米が展示されてたのが一番印象的でした。
長崎に来たのは初めてでしたが、現在の世界情勢を見ても一国の大統領が「私も核のボタンをもっている」をとかをTwitterで発信しているのを見ると色々考えさせられるところがありますね。



さて、重くなった心を切り替えて、ここからは観光を楽しみます。
長崎といえば、日本三大夜景の街ということで、夜景を見に行きました。

稲佐山

稲佐山の展望台があるロープウェイまでは、バスで行きます。
そのバスは主要なホテルの前にとまって、ロープウェイまで行ってくれるのですが、ホテルまで戻るより 長崎駅前で待っていたほうが早いので、駅前からバスに乗車しました。

f:id:ohnamuzi:20181014004020j:plain

▲これがその時の移動中に撮った写真。路面電車を中心に道路が整備されています。

f:id:ohnamuzi:20181014004032j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014004046j:plain:w300

▲ロープウェイ乗り場とロープウェイからとった写真。 キャッチフレーズは1,000万ドルの夜景だそうです。た、、高い。(笑)

www.nagasaki-ropeway.jp

f:id:ohnamuzi:20181014004158j:plain

▲頂上に着いた瞬間はこんな感じ。皆さん寄ってたかって夜景を取っています。

f:id:ohnamuzi:20181014004215j:plain

▲暗くなるまで待って撮った一枚。うーん。1,000万ドルですねー。

f:id:ohnamuzi:20181014004308j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014004317j:plain:w300

▲展望台にはお洒落なレストランがありました。が、予約もしてないのでそそくさと退散。
退散中も夜景がきれいです。

思案橋で夕食

夕食は長崎の歌舞伎町(?)こと思案橋で頂きました。

f:id:ohnamuzi:20181014004419j:plain:w300f:id:ohnamuzi:20181014004446j:plain:w300

▲なかなか印象的なメニューを頼みました。居酒屋の店員さんが 「旅行できたの?長崎狭いでしょ?」とか聞いてきましたが
「初日なんでよくわかりましぇーん」と答えておきました。

という感じで、初日は終了!
日本三大夜景、今調べて見たら函館、神戸、長崎だそうです。

函館、いいですねー。
次の旅行の候補地として頭の片隅に入れておきましょう。
ではでは今回はこの辺で。